FC2ブログ
コズミック・ウーマン Cosmic Woman

【ジャミロクワイ】 ヴァーチャル・インサニティ Virtual Insanity (1996)



今ごろジャミロクワイに目覚めた…

なんでだろう?Spotifyを使い出した時に急に「ジャミロなんとか」っていうアーティストを思い出したんだよね。で、もちろんこの代表曲「バーチャル・インサニティ」を探してみた。そしてジャミロクワイはこの男性じゃなくてバンド名なんだと知った。このヒトはジェイ・ケイというイギリス人で、バンドメンバーは結構入れ替わりがあったとか…フーーーン、ってこれ、ほんの3か月ほど前のこと。最初は2、3曲好きになって、で、一枚CD買ってみたら〜〜〜!それ以来もう完全にハマりました。毎日がジャミロ!ジェイケイには😍!!。いくつになっても治らないミーハー病。でもねー、人間いくつになっても恋はできる!

とにかくこのビデオ、天才的だよね。流れ出る真っ赤な血、カラス、ゴキブリ…全て不吉なシンボリズム。床じゃなくて壁が動いてるそうだけど、何度見ても床が動いてる!😁 

追記:ヴァーチャル・インサニティのビデオのからくり

それとやっぱりジェイの踊りが素晴らしすぎて、今見ても全く古くないね。その証拠に今はゲームができてるよ!これがまた難しいので話題になってるみたい。どんなにうまくてもイントロだけで歌は聴けないよう😅



カローラ「フィールダー」のCMでヴァーチャル・インサニティが流れる!


カップヌードルのCMにもなってたって知ってビックリです。「腹減ったー」って全く!!😅


ステージだとこうなる


Virtual Insanityを Virtual Realityでついに実現してしまったヒトがいる!


これ、よくできてる!JoJoって知らんけど…


「ダイヤモンドは砕けない」のエンディング




歌詞を見るとまた素晴らしいよね。まだYouTubeもスマホもなかった時代にテクノロジー依存への警鐘を鳴らしている。予言的!?でもこの歌詞で一番好きなのは"I'm giving all my love to this world"っていうところ。これはちょっと目からウロコだった。愛って家族や恋人に捧げるものとしか思ってなかったけど、「世界」にあげちゃってもいいんだー、って。

歌詞といえばこんな記事もあったよ。
【検証】ジャミロクワイ「Virtual Insanity」は、本当に「さっぽろ地下街」からインスピレーションを受けたのか

あと曲のイッチバン最後にあるべき一音がないっていうのも日本画の空間に似てすごく粋。聴いた人はきっと皆同じ音を心で聴いているんだと思うけど、そのミステリーがいい。

っというわけで、これからも音楽半分、ミーハー半分の自分のための記録ブログになると思うけど、ジャミロへの愛を分かち合えれば嬉しい💖

小説 仮想現実の狂気

ヴァーチャル・インサニティ 代替ビデオ

ネットで話題のジャミロクワイ・大ヒット曲を徹底解剖!


My first Jamiroquai album!!


ランキングに参加してるので誰か読んでたらポチお願い(切実…😝)!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
コズミック・ウーマン Cosmic Woman
Posted byコズミック・ウーマン Cosmic Woman

Comments 3

There are no comments yet.

Cosmic Woman  

No title

Mineさま、こんばんは。
面白い情報をありがとうございます。Nipponglish、検索してみたところVirtual Insanityは見ることが出来なかったんですが、他のアーティストのを見て大体どういうものなのかわかりました。確かに英語はスペル通りに発音するとどうしても日本語アクセントになってしまうことが多いのでこういう方法もいいかもしれませんね。私はジャミロの歌を聴いていてもなんて言ってるのかわからない部分、結構あります。一度歌詞を見て確認するとああ、そう言ってたのか、とやっとわかってそれからはそう聞こえるようになるんですが…。まあ人生半分以上英語圏にいてもこの程度なんです(汗)

2019/06/30 (Sun) 19:08

Mine  

コズミさま、こんにちは。
またこちらのページにコメントさせて頂きます。この「ステージだとこうなる」のビデオってカラオケでヴァーチャルインサニティ選曲したら出てくるヤツです!ワタシ何故かそのNY行く前日にふらっとカラオケに入った時に知りました(そんなことしてる場合じゃないのに)ジェイの余りかっこよさと若さ(!)に見とれてもちろん歌うどころではありませんでしたが。
ていうかこの歌jamiroquaiファンになってほぼ毎日1日5回平均は聴いているけど未だにパーフェクトに歌えません!
で、次に発見したのが同じ曲のNippongishだったかバージョンでこれは面白かったです。(いわゆる日本語英語風に我々日本人がわかり易いように聴いた通り英語をカタカナで表記される…)他の曲ももちろんあるのですが贔屓目に見なくてもこの曲のNippongishヴァージョンが最も英語↔日本語の響きの落差とそれ故の面白さという点ではダントツだと思いました。
その後何処かの教育機関がこのカラオケを英語教育に利用してこの曲が最も効果的みたいな記事をネットで見た時は変に納得しました。(ワタシには余り効果薄かったですが)

2019/06/29 (Sat) 16:31
コズミック・ウーマン Cosmic Woman

コズミック・ウーマン Cosmic Woman  

Re: Me, too!

わ、ありがとうございます!初めて読者さんからコメント頂き、大変感激しています。「こんなアホなブログ誰も読んでないよな」と思ってたのでびっくりです。しかも同じジャミオタ一年生とは!そしてすぐにNYまで飛んだという行動派の方ですね。素晴らしい!私も今日もどこかでジェイが歌ってるんだと思うと行きたくてたまりません。もし会えたら、オバサンがオジサンに抱きついちゃうかもしれませんが…😁。ではこれからも末長くよろしくお願いいたします♡

> こんにちは
> 最近こちらのブログにお邪魔して余りの自分との境遇に似て驚きと嬉しさが隠せません!
> 私も2018年7月末か8月上旬にSpotifyならぬYouTubeでヴァーチャルインサニティを唄うJKを見て一目惚れ、まさに即殺状態でした♥
> いてもたってもいられず9月のNYのLive行きました!
> 確かに実年齢💧は感じるけどみんなのJK愛は不滅とNYでも感じました。しかも年齢層が広い!
> なぜもっと早くに気づかなかったのおバカちゃんなワタシ…って最初は思いもしましたが、今に生きます!ワタシのような遅咲き?でもこんっなにJKそしてJamiroquai愛溢れるブログを発信されてる方がおられるって分かってとても嬉しいです。嬉し過ぎて長くなって申し訳ありませんでした。いつもブログ楽しみに待ってます!

2019/06/23 (Sun) 20:33

Leave a reply