FC2ブログ
コズミック・ウーマン Cosmic Woman

【ジャミロクワイ】 フランスTV番組 Taratata出演 (1994)





先日2011年のTaratataインタビューを訳した時、ジェイの出演は初めてではない、と言っていたのでその前のを探してみたらYouTubeにあった😁。なんと1994年、17年も前だった!「久米さん」も若々しいけど英語はまだそれほど出来なかったのか、ほとんどフランス語で話してる。ジェイが言ってたのは「6か月ぐらいずっとマリワナとハシシをやってた。アルバムタイトルのスペースカウボーイはいい気分、ハイな気分、ってこと。マリワナやハシシによるものとは限らないけどね」「グリーンピースの会員ではないが、彼らの活動は支持する」ということぐらい。あとは他のゲストへのフランス語インタビューで終わりだった。(>_<)

ps フランスと言えば、ずっとリンク切れになってた「ジェイ・ケイに会っちゃったファン」のビデオを再発見、再アップしたのでまだ見てなかったら行ってみて。


ランキング参加中‼️ポチしてジャミロクワイを応援してネ!


人気ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
コズミック・ウーマン Cosmic Woman
Posted byコズミック・ウーマン Cosmic Woman

Comments 4

There are no comments yet.
コズミック・ウーマン Cosmic Woman

Cosmic Woman  

ヨーロッパの言語は一般的にそのような難しさ(面倒くささ!)があるようですね。私もフランス語ちょっとやってみましたが挫折しました😅。"Mon Dieu!"とか別に知らなくてもいいだろ、みたいなフレーズしか覚えていません。しかしジャミロを聞きに、パリならばともかく、辺鄙な所(?)までよく行ってらっしゃいました。すごい勇気&ジャミロ愛ですね。フランスではフランス語以外で話すとよく思われないとか聞いているのでなんか怖いです。(特に「こんにちは〜〜〜!」なんて日本語で喋ったら怒られそう)

2019/10/08 (Tue) 06:07

Mine  

コズミさん、もう一回だけ返信させてください。
そう!そーなんです!発音とスペルが一致しないので地下鉄バス列車その他いろんなシチュエーションで常に地図(文字情報)とアナウンス(音声情報)一致させるために文字情報(主にスマホ)ガン見でした。降り間違いは一度ならず(笑)でした。
とにかく発音しない文字が滅茶苦茶多いとか(なぜ?なぜ?)、発音一緒のくせにスペルぜんぜん違う!とか(人称での活用変化)、名詞も女性男性あるし、形容詞もかかる女性男性名詞によって変えないといけないし、何より発音がムズカシすぎる!英語の発音だってままならないのにフランス語の発音は同じ人間の器官を持っている筈なのに絶対カンペキには発音ムリです。ですががんばってみます。ぜんぜんジェイの話じゃなくてすみません。久米宏以来ワタシの中ではフランスワールドになっています。
しかしあの番組をフランスのライブでオープン待っている時に、ア・ファン・フロムUSAなどとシェアしたり、地元のコにはこの番組有名?って聞いたりして久米宏のお陰で国際交流?できました。

2019/10/07 (Mon) 20:13
コズミック・ウーマン Cosmic Woman

Cosmic Woman  

Bonsoir, Mine-san! フランス語、めちゃ難しい…特に発音がスペリングと全く一致しないとこが!!でも又フランスでコンサートあるでしょうから頑張って下さいね。若かりし日のジェイは表情も豊かで可愛いですよね。今は疲れたオヤジの表情だったりするけれど!それは仕方ない…。

2019/10/07 (Mon) 19:33

Mine  

コズミさん、こんにちは。
素晴らしいです。私ももちろん久米さんの「初めてではない」発言聞いてましたが、まさかその証明を探し当てるとは!!
私は今回むしろ久米さんに目が行ってしまう(笑)今ボンジュールからレベルのフランス語習ってるのでフランス語の勉強になりました(笑)
また、コズミさんの欧米人の人の話遮るヘキ説を聞いて納得して以来、欧米人の話すトコロを興味深く見ています。かぶせまくりトークだね。フランス語(母語)だからよりマシンガンになってる…。
ジェイはいつ見てもキュート、愛嬌ありすぎ♥もちろんハイ&ローの落差は大きいのでしょうが。
ナイス😀なビデオありがとうございました❢

2019/10/07 (Mon) 12:42

Leave a reply