FC2ブログ
コズミック・ウーマン Cosmic Woman

【ジャミロクワイ】 インタビュー Entrevista MuchMusic (2001)



いいの見つけちゃった💕 今仕事キツい😱のでちょちょっと半分ぐらい訳すね。(聞き取れないとこやよくわからんとこは飛ばすからね。それでもなんか間違ってたらゴメン(>人<;) 後半も数日中に加えるからね。

(最初は"Jamiroquai"の正しい発音について😅)

インタビュアー「1600万枚も売れたんだって?」
J「そう、ユニバーサルなバンドだから世界中で売ることができる。日本にもヨーロパにも沢山のファンがいるからね。いい気分さ!」(*イェーイ、日本って言ってくれたぁ〜!)
ロブ「バンドに入って一年経ったよ。一緒に曲も書いたし…」 
J「簡単だよなー!ロブはスタイルを持ってるんだ。一緒に曲書く時もさらに深めてく。ロブはリードのスタイルもリズムのスタイルもどっちもいい。ギタリストはどっちか一つがいいことが多いんだけどロブは二つとも持っててそれは珍しい。気も合うしな。」以下J「オーディションをすると違うオーディションに来たんじゃないの?みたいなヤツも来るんだけど、まあそこは礼儀正しく全部聞かせてもらう。最初の10秒でわかるんだけどね。」「コーナー・オブ・ジ・アースはスペイン/インド風の影響がある曲だけど、自分はメロディーが頭にあって、ロブがコードを見つけてくれた。シンプルな曲でもロブはもっと複雑なコードを見つけるのが上手。綺麗な曲にしたかったら本当にそれを探さなくちゃいけない。歌詞で何を言ってるか、とコードの組み合わせなんだ。」「付き合ってた人がいたんだけど別れちゃって、で曲を書いたんだ。ピクチャー・オブ・マイ・ライフとか、自分の頭はどこにあるんだ?と自己評価するような…良くない場所にいる時。」
「このビジネス自体がややこしい。自分の中で本当にやるべきなんじゃないかって思ってることと相反してたり。難しい業界だから自分のソウルを引き裂いたりするよ。そんなことしたくないって思ったり。毎日新聞に取り上げられたいのか、とか。いいことが悪いことになっちゃうことだってあるさ。」「いろんなことを表現したいんだ。リトルLは誰かが沢山愛さない時、少し(Little)愛する、とか、恋してなきゃラブソングは語れないよ。アーティストにとっていい表現法さ。痛みはあるけどそれがアーティストのすること。歌詞を聞いた人がこれは自分の体験したこと、って思ってくれるのが望みさ。重要なことだよ。それが音楽を人に近づけるものだ。」

(6月28日 以下、後半足すね)
「感じなきゃいけないって思う。このアルバム(ファンク・オデッセイ)は前のアルバム(シンクロナイズド)よりずっと集中できた(バランスを感じた?)気がする。」「今31歳。始めたのは20歳の時だったから違うよ。20歳の時は(感情的なものを?)見せたくない。友達に知られたくない。」「イギリスのメディアはクズだぜ。有名人の女性と付き合った時は二人の有名人だったから注目され過ぎた。誰だってある程度はプライバシーを保っていいはず。映画のプレミアに来いとか色々声かけられるけど特にしたいことではない。いつも追っ払ってるけどね。」「(コーナー・オブ・ジ・アースについて)Simon Helmが編曲したんだ。ジェームズボンドのトラックをやったJohn Barryの影響を受けたようなのが欲しかった。32人編成のオーケストラを使った。自分のスタジオだと12−14人しか入らない。屋根が低くてタイトなサウンドになるけどエアリーでビッグなサウンドにしたかったら他のスタジオに行かなきゃいけない。初めての試みとしてホーンとハープを入れた。通常はストリングスの上にホーンを重ねるんだけど普通のトロンボーン、サックスじゃなくてフレンチホーンとか使った。見るのは素晴らしかったよ。コーナー・オブ・ジ・アースに違った雰囲気を出した。もっと大人な、感じ。それを聞きたかったんだ。」環境問題について「それは難しい。どこから始めたらいいのかわからない。自分の家にコーナー・オブ・ジ・アースを見つけた。前の地主は何もしなかったから自分は有機野菜の栽培をしたりして昔の状態に戻そうとしてるんだ。水はふんだんにあるから水力発電でスタジオを使えるようにしてる。今の世界がどこに行こうとしてるのかには混乱させられる。人が世界から何を欲しがってるかも。選択肢が多いし。だからヴァーチャル・インサニティで書いたように遺伝子とかいじくるのはおかしいと思うんだよね。食物の生産の仕方、フード・テクノロジーは良くない、変だよ。このままじゃ(人間が)どのぐらいもつのか分からない。」「ロブはいつも俺のゴミトークに我慢しなきゃいけないんだ」
ロブ「この一年で作曲や録音について多くを学んだよ。J 「ロブはまだ(他のバンドで)バイトしてんだよ。(俺たちの)セッション終わったのに、え、どこ行くの?って」



ランキング参加中‼️ポチしてジャミロクワイを応援してネ!


人気ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
   
コズミック・ウーマン Cosmic Woman
Posted byコズミック・ウーマン Cosmic Woman

Comments 2

There are no comments yet.
コズミック・ウーマン Cosmic Woman

Cosmic Woman  

いえいえ、こういう風に翻訳などするといかに自分のヒアリングが酷いレベルか痛感してしまいます。中学、高校と英語は大抵3だったと思うので、なんでわざわざ英語圏に来るんだよー!!って😅。ジェイは特に結構早口だし難しいです。あと英語でわかってるのに適切な日本語が出てこなかったり…。

2020/06/26 (Fri) 20:48

Mine  

コズミさん、こんばんは〜。
いつも感心しますが、これだけ英語力あればいつジェイに会ってもOKですね!!いいな〜‥私がもしジェイに遭遇したらアイラブユー❤って抱きつく(withマスク)しかない‥。とにかく英語勉強します‥💧ジェイとお話できるためにも、おほほ‥。

2020/06/25 (Thu) 23:01

Leave a reply